スタッフの独り言!&海ログ


お申込み
お知らせ! スタッフの独り言!
&海ログ

バックナンバー


2015年1月10日〜12日 串本 水温18℃〜20℃








byきく
2015年1月4日 串本初潜り 水温18℃〜19℃



byきく
2014年12月27日28日 串本 水温19℃〜20℃











byきく
2014年12月22日23日 In 串本&須江











byきく
2014年12月6日7日 PADI IE in 白崎海洋公園
参加者の皆様!2日間お疲れ様でした!合格おめでとうございます。
お手本になるインストラクターさんを目指して下さい。
 

   会場の白崎海洋公園        1日目「限定水域」@         「限定水域」A            「学科テスト開始」


  2日目「オープン準備」@      「オープン準備A」タテゴ      いよいよ「エントリー」@       「エントリー」A


  「オープン・エキジット」       「レスキュースキル」大引      「レスキュー・スタート」        「クロージング」


          「全員合格!」おめでとう!      「RED Team」            M・Hさんおめでとうございます!

byきく
2014年9月20日21日 本栖湖inアルティチュードSP


byきく
2014年4月14日 串本 気温17度 水温18度








by きく 
2014年3月15日16日 串本 水温18℃








by きく
2013年10月15日 すさみ/エビとカニの水族館 (台風でクローズでしたので行って来ました。)





by きく
2013年10月7日 串本・グラスワールド・住崎(エビ根)・備前  水温26℃ 







by きくた
2013年10月1日 白浜ミスオーシャン F・M・W.オープン記念内覧会&寄り道

新施設名称           正面                SYOP入口            施設海側  


器材洗い&干し場        くつろぎ施設         ちょこっとお祝い!!         更衣室!!


更衣室内           更衣室内・浴場          ボート乗り場         トイレ(港近く)


   足湯(港近く)         Fish Market        ビヤホール(屋上)     ビヤホールより絶景!


和ダイニング「BAN-YA」     本日のご馳走          円月島      


    ちょっと寄り道!       日高ダイビングセンター    

Byきく
2013年9月29日 古座川 リバーダイビング 

最高の天気!         キレイな古座川          エントリー準備!      水中からのSORA!



                                   橋の上からダイブ!


串本でのイベント     ウミガメの子供達

  次回10/27         (イベントにて) 

Byきく
2013年9月23日 串本クリーンナップホリディ 備前







Byきく
2013年9月16日 ちょこっと観光! IN串本(台風の為・・・) 晴れ

      停電の中、鍋してます(闇鍋?)      串本海中公園、水族館行ってきました!


                    水族館楽しいな〜                 イソギンチャク      スナイソギンチャク


                   イソギンチャクの仲間               ヤギ類

                            いい顔してますね!       餌やりの説明     餌はオキアミなどのエビ類


             餌に群がる           タコクラゲ         カメさんとサメさん      バックヤード(開放中)


        エイの口とエラ(顔みたい)    アーチ状の水槽     勝浦のステーキハウスのハンバーガー  太市町くじら館


                                        イルカショウ!


    この日串本に台風が通過し、停電などがある中残ってるゲストさんとステッフでお鍋!
     翌日(16日)海はクローズ!その為、海中公園(水族館)で魚達をみたり、
     豪華なハンバーガーにて昼食です、。その後は太市町のくじら館に行き、改めて楽しい
     時間を過ごせました。海には入れませんでしたが、こんな事もいいですね。  byきく
2013年9月8日 串本 備前・グラスワールド  気温27℃ 水温27℃ 





By きく
2013年8月29日 古座 NEWポイント(仮名ヒモパン) 気温30℃ 水温26℃ 透明度13〜15m






BY きく
2013年8月3日4日 串本マリンセンター前ビーチ&串本祭り 気温30℃ 水温27℃


byきく
2013年7月28日串本・イスズミ礁/備前 気29℃ 水温23〜24℃





byきく
2013年7月26日 串本・グラスワールド  気温30℃ 水温25℃




byきく
2013年6月22日〜14日 串本inグラス&浅地  グラス、水温24.5℃〜25℃ 透明度10m前後
                               浅地、水温24℃位  透明度15m〜20m 流れあり




byきく
2013年6月14日〜16日 三陸ツアーin KOOZA +g-scuba
今回は古座にあるダイビングサービスさんと一緒に行ってまいりました。
代表を務める、KUMAさんこと佐藤寛志 氏率いるみちのくダイビングRias(リアス)/三陸ボランティアダイバースさんにお世話になりました。
食も最高!海も最高!三陸の今を沢山紹介頂きました。KUMA さん感謝致します。
皆様にも是非、訪れて頂きたい所です。今回の旅をお誘い頂きましたDIVE KOOZAの上田氏に感謝致します。

剥きたて生ウニ大量!     カキの作業見学!     沢山のカキの種!     作業のお手伝い

カキの種を間引き作業    ちょっとオチャメに!                                    

これからダイビング!初三陸!        沢山の応援メッセージが・・・        

                                  オニオンリングタワー     超旨い、お刺身!!

 ホタテ!最高に旨い!                       ウニ丼最高に旨い     ウニの作業のお手伝い!

       恋し浜駅へ            ホーム!       素敵な駅名のプレート  ホタテのか貝ガラにメッセージ!




 

byきく
2013年5月20日〜21日 古座 ブラックトンネル&ニューポイント  水温19.5〜20.5℃





今回は、フォースエレメント社製のウエットスーツ「「PROTEUS」使ってみました。
保温性に優れていて動きやすいスーツでした。 フィンはゴムフィンじゃないですが、違和感無く使えました。
楽に使えました。ちょっとアオリ足キックは苦手の様です。            byきく
2013年5月2日〜6日 串本&古座ツアー 串本2ビーチ&2ボート&古座2ボート 水温18℃〜19℃



串本:マリンセンター前ビーチ




串本:グラスワールド/住崎




古座:上の島

byきく
2013年4月29日 白浜  水温18℃



byきく
2013年4月23日 古座 急遽参加する事になった「ナイトリバーダイブ」 大サンショウウオ!


byきく
2013年4月23日 串本津波避難訓練会開催! 参加してきました。貴重な経験が出来ました。
 ===避難訓練詳細===
主催:串本ダイビング事業者協会

目的:@ダイビング中に津波が発生した場合の避難方法の検証
    A海中活動中に地震発生を知らせる手段の確立と検証
    Bダイビング活動中の津波避難マニュアルの作成

避難訓練の内容:●海中で活動中のダイバーへ地震発生を知らせる方法を検証する。
           ●海中からの浮上及び避難に要する時間や方法を検証する。

@浜からのダイビング活動中の避難訓練実施   Aボートダイビング中の避難訓練実施

実施内容:日程:平成25年4月23日(火)午前9時〜   場所:えびすの浜・住崎(潮岬西岸)
参加対象:串本ダイビング事業組合組及び関係各所

避難訓練実施の背景
串本町沿岸は日本でも有数のスキューバダイビングのメッカで年間約2万人のダイバーが訪れます。

内閣府の「南海トラフの巨大地震モデル検討会」の串本町被害想定は10メートルと予測され到達予測時間は最短4分と推定されます。 地震
発生時に海中でスキューバダイビング活動中のダイバーに対する避難方法の確立は重要です。 今回の避難訓練は緊急時の避難方法を実
際に検証しダイビング活動中に津波が発生した場合の津波避難マニュアルの作成を目的としています。

協力
・串本町串本町観光協会 ・海上保安庁串本海上保安署 ・串本町消防本部
・串本警察署 ・;和歌山東漁業協同組合 ・株式会社ゼロ


ボート班の模様

エイジット後沖合いに避難中    訓練後の講習会の模様

byきく
2013年4月13日〜14日 串本ツアー:パーク前ビーチ、備前、住崎 水温19℃ 透明度3〜5m(春濁り)




2013年4月9日 お魚勉強会(べラ編) プロ対象  串本ダイビングパーク
 6月29日、7月6日にアマチュアダイバーさん対象の勉強会が開催されます。楽しくためにナル!!



2013年4月5日〜7日マリンダイビングフェア  凄い楽しいイベントでした!


   PADIjapan ブース  「マリンステージ」ブース   スマートフォンのハウジング 写真家古見氏のセミナー


  我侭潜水・伊東氏      鈴木あやのさんセミナー  井上慎也氏 高松明日香さん 中村卓哉氏 古見きゅ氏 
      DIVE KOOZA・上田氏                                       高松明日香さん 井上慎也氏


水中写真家 鍵井靖章氏     ガイド会ライブ       サムイダイビングサービス益子氏    海好き、福田氏


        マリンステージ「ゆかいなスタッフ!」         赤鯱 春名氏        L-DIVE 李氏 KOOZA 上田氏

byきく
2013年3月25日〜30日 天気:良好




2013年3月17日 和歌山県 白浜ツアー  水温17℃ 透明度5m(春濁り) (北の根)(沈船)




by きく
2013年2月8日 三重・南勢 水温 14℃〜14.5℃





byきく
2013年2月2日3日 古座  水温15℃




byきく
2013年1月30日 DIVE BIZ SHOW 東京
ついでに浅草界隈を探索!!



by きく
2012年12月23日 古座
初めて、サンショウウオ」に会ってきました!! 水温11度


夜行性ですので夕方〜夜にかけて潜ってます。 寒いですが会ってみる価値はありますよ
是非、ご一緒しましょう。      byきく
2012年12月11日〜13日 石垣島下見ツアー 気温20度〜22度 水温23度〜24℃




 

byきく
2012年11月26日
この日は古座の予定でしたが海況不良の為、急遽須江・内浦ビーチに行くことになりました。
今回嬉しい事に東伊豆・八幡野の「ダイビングショップ海好き」の福田氏も一緒にその他にマリンステージ谷口氏&ゲスト様、DIVE KOOZA
上田氏とスタッフの冨野さん達ともご一緒できました。
海況は風も強く波もありEN/EXが大変でした。透明度も次第に悪くなってきて、午後にはクローズになったそうです。
潜れてよかったです。水温19度 透明度5〜10m ラダー付近2m


byきく
2012年11月25日
この日は古座に行ってました。
ポイントは「上の島」 水温22度 透明度5〜10m




byきく
2012年11月23日24日 串本ダイビングパークにて器材モニター会!
23日は曇り空から夕方雨が降った天候、24日は晴天でした。
今回はメーカーさんのお手伝として参加いたしました。


 会場              会場              「サイバンド」(酔い止め)  カラーホース


    ZEROドライスーツ    フォースエレメント社製ドライスーツ用インナー       ZERO「ポンチョ」

その他、SAS、GULL 、ワールドダイブ、アクアラング 社等が参加されました。
ご参加頂きました、各社メーカー様、及びダイビングショップさま、ダイバーさま、本当に有難うございました。
                                          by きく
2012年11月18日19日
串本の古座に潜りに行って参りました。
18日は前日の大雨の影響で水温が少し下がり水底で20℃に下がり透明度も中層5〜6m程度、水底10〜12m
位でした、。19日は海況は落着き海の色も良くなって来てました。水温20〜21℃ぐらい透明度8〜12m位。
ポイント:ブラックトンネル  上瀬



今回のDIVEはのんびりのプライベートDIVE!楽しく潜れました。 
お世話になった「DIVE KOOZA」さん有難うございました。
またゲストの方々とも楽しくお話もでき、素敵な方達とご一緒できた事を感謝いたします。またお会い出来る事を
楽しみにしております。有難うございました。             byきく
2012年6日7日:串本ツアー
先週の台風の影響も無く、穏やかで天気の良い週末でした。
1日目は1ビーチ1ボート(住崎:海老根)水温25〜26度、透明度6〜10mぐらい





2日目1dive(アンドの鼻)冬季限定ポイントが開放されましたので行ってきました。
  水温26度、透明度10m弱。 
素敵な親子ダイバー!ジュニアダイバー凄く上手にびっくり!次のdiveで50dive!おめでとう!!


2dive(備前)水温26度、透明度10m強。アザハタの根は凄い迫力ですね。

この日串本祭りが行われていて、現地サービスさんにて獅子舞がきました!!


この度、ご参加頂きましたゲストの方、有難うございました。また、写真もいっぱい撮りに行きましょう。

byきく
2012年9月28日29日・串本ツアー
台風の影響が出てきておりますが、海況を伺いながら潜ってまいりました・・・
1日目は1ビーチダイブ&1リバーダイビング、海がウネリが大きいと言う事で急遽古座川に行ってきました。
海は28度ぐらいの水温ですが川は23度程でした。



2日目は串本エリアが厳しい海況の為、止めて、限定で須江の内浦ビーチがオープンしますので潜って来ました。
水温25〜26度位、透明度4〜5m位です。濁りがあるものの台風の影響は無い海況でした。



今回は海況悪かった為、ボートダイビングが出来ませんでしたが天気は良く無事ダイビングが出来ました。
参加下さったゲスト様も超ブランクダイバーさんでしたが、無理なく潜れたので良かったです。
次回はあまり時間を空けない様にお願い致します。

Byきく
2012年9月13日
串本、二の根、グラスワールド・・・本日新艇に乗れました!最高です。




Byきく
2012年9月12日
古座、ブラックトンネル、平島瀬




Byきく
2012年9月11日
串本、備前、住崎、水温も高く、透明度も良かった!!



By きく
2012年9月6日7日
串本町古座にある「DIVE KOOZA」さんでOWDの講習を行ってきました!!
この日に限って、月間ダイバーの取材で写真家「古見ちゅう氏」がこられておりました。
最高にご機嫌な2日間を過ごせました。
今回の講習生「磯ポンさん」がKOOZA第一号のOWDになりました。めでたいずくしの2日間でした。
この時にKOOZAさんに来られていましたゲストの方々本当に有難うございました。
またご一緒出来る事を楽しみにしております。


BY きく
2012年7月23日
週末に串本に来てました。串徐々に海も天気も良くなって来てますね・・・ これから楽しくなるぞー!
今日、帰る前に「古座」に潜ってきました。昔は良く潜りに行ってましたが、最近は行かなくなってしまいましたが
今年の7月にダイビングサービス「DIVE KOOZA」がオープン致しましたので潜ってきました。
今回は「ブラックトンネル」と言うポイントで外洋に位置するポイントです。一言で言うとキレイで楽しかった!


 

水温23.7℃ですが、トンネルの所では少し冷たく感じましたが、それ以外はとても快適でした。ちなみにウエットです。
これから面白くなる様なエリアです。是非潜ってみてください。ツアーも開催できますのでリクエストお待ちしてます。
その他、古座川も潜りに行けるようです、たまには面白い様に思います。      BYきく
2012年7月10日 体験ダイビングIN白浜
本日は超夏日の白浜にて体験ダイビング、総勢5名、スタッフ2名で楽しみました・・・
ミスオーシャン前ビーチで2ダイブ行いました。
水温26度ぐらいで透明度7〜8m位で超気持ち良い海でした。前日逢った「タツノオトシゴ」?には逢えませんでしたが
いつもの魚達が僕達を歓迎してくれてるようでした・・・。




写真では濁って見えますが、ダイバーの巻上げの濁りです。
中には何度も体験ダイビングを経験されてる方も居られて上手だったのがびっくり出した。
是非また遊びましょう。有難うございました。         BYきく
2012年7月8日 体験ダイビングIN白浜
今日は超が付く位天気が良くてびっくりでした。思わず「梅雨」明けたかなと思いました。
海はミスオ前ビーチでコンディションが悪く透明度も2〜3メートルでした。
ただ、上半分が特に悪く、下半分はちょっとキレイでした。面白い現象でした。
そんな僕達に、素敵なお友達が着てくれました。


水中は静かなんでのんびりゆっくり出来ましたよ・・・
今回参加して下さったお二人も凄く楽しんで下さっていました。 次はもっと良い時に・・・是非
帰りは「とれとれ市場」でお買い物して大阪に戻りました。
本当に有難うございました。
2012年6月30日〜7月1日 串本ツアー 
6月30日は参加者が居なく何か居てないか探しに潜っておりました。

雨、気温24℃水温25度 透明度7〜8mぐらい

 

夜は須江で写真家の「中村宏治氏」と「安部秀樹氏」のトークショー&スライドショーが開催!


楽しいお話が伺えてよかったです。

7月1日はゲスト2名様串本2ボートダイブ 午前中大雨、午後にやみました。
気温25度 水温25.7度 透明度約20m凄くよかった。 水面近くの方が水温が低かった。

 

ポイントは1dive「住崎」 2dive「グラスワールド」
天気は思わしくなかったですが前日と違って凄く良かったのには感動致しました。
今回は現地サービス「マリンステージ串本店」色々お世話になり有難うございました。
そして、ツアー参加頂いた方達にとても感謝しております。またの機会を楽しみにしております、
有難うございました。
2012年6月18日19日 PADIサイドマウントダイバーSP&SPIコース参加

 皆さんご存知でしょうか!「サイドマウント」と言うスタイル!!
 これは「ダイビングにおける新たな器材コンフィギュレーション(配置)のひとつとしてサイドマウント(体の側面にシ リンダーを配置)が注目さ
れ始めてきました。」腰に負担がかからない点、バランスが良い点、独立した空気源を  持ちながらダイビングできる点等々メリットが高いで
す。

 PADIでは標準SPであるレクリエーショナル・サイドマウントSP・コースを開催出来る様にし、今後皆様に受講頂け る様に整備をしていきま
す。 ご期待下さい。 
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_psm.asp
By きく
2012年6月9日10日 9日白浜、MODS(ヘルプ)&FUN
 9日はMODSさんのお仕事で「ガイド&体験ダイブ」でした。
 海も穏やかで透明度の8〜10m位で水温も23度位でとても快適でした。
 1ダイブ目は「北の根」メンバーが皆さんカメラ撮影されるので被写体探しながら撮影三昧でした。

   

 2ダイブ目は「沈船」です。クロホシイシモチが沢山群れてて圧巻です。
 みんなで被写体探してじっくり潜っておりました。

 

 10日久しぶりにゲストなしでゆっくりじっくり潜っておりました。今日は昨日と違って風波があり水面が少し
 パシャパシャしてましたが水中はまったく問題なかったです。
 「北の根・南の根」 水温23° 透明度8m〜10m 晴天

 
「色津」 水温23° 透明度8m 晴天



 楽しい白浜でのダイビングでした! ご一緒できた方々、本当に有難うございました。 BY きく
2012年5月26日27日 串本器材モニター会&ツアー
 26日串本にて器材モニター絵画開催されておりましたので器材をお借りしてビーチでじっくり試させて頂きました。
 ゲストの方も新しいタイプの器材で楽しんで試してた様に思いました。海は台風の影響か少しウネリがあり浅い所
 では、揺らされましたね。
 なんとビーチでカメに会いました!!目の前で見る事ができました。
 久しぶりに写真も撮ってみました。 27日はメーカーのお手伝いをしておりました。

 

 

 今回ご参加頂いた方本当に有難うございました。  BYきく
2011年11月23日
 今日は「田辺」ツアーの予定でしたが、海の状況により急きょ「串本」に行き先を変更。
 参加いただいた方も承諾頂けたので!海にGo!
 串本の海は水温23度、透明度は10m弱(少し白っぽい)でした。
 今回は1Dive「備前」メインのアンカーからゆっくりと「アザハタの根」向かい被写体を探しながら移動!
 途中で「フリソデエビ」のペア、すごく大きくて、かわいいカップルでした。

 2Dive目はグラスワールド、浅い方のアンカーからゆっくりメインのアンカーに向かい、ジョーフッシュに会いに行っ
 たのに留守だったみたい!その代わり近くで「ニシキウミウシ」に会いました!せっかくなんで写真に収めておきま
 したその他にも「オルトマンワラエビ」「クマノミ」など色んな魚達にあえました。
 まだまだ、お見せで出来てない所も沢山ありますのでもっともっと潜りに行きたいですね。

 簡単ですがダイブログでした。   今回参加頂い方々には、本当に感謝いたします。   Byきく
2011年10月15日
 今日は久しぶりの「親睦会」でした。
 本当に久しぶりでお会いできて良かったです。
 沢山のお話をして美味しいご飯を食べて美味しいお酒を飲んで楽しい時間をすごせました。(僕はお酒はダメです
 が・・・)
 是非この機会にダイビングにも行って欲しいですね!!

 また、親睦会も開催致しますので参加してください。

 参加頂いた方達にはお礼を申し上げます。有難うございました。    by きく
2011年9月23日〜25日
 今回は、白浜にてダイビングのお手伝いしてまいりました。今回はオープンの講習です。

 先日の台風の影響がまだ残ってる状況であまり透明度は良くないようです。
 それよりも今回は大失態をしてしまいました・・・23日朝7時30分!それが私が目覚めた時間です・・・
 そう、寝過ごす!! とりあえずショップに一報入れて急いで向かいました・・・ 
 この日はこんなスタートになってしまいました。
 白浜に10時過ぎ到着!! もう一人の担当スタッフが進めてくれてて助かりました・・・。
 今回の参加者の中には今までの台風で順延してる方もいて今回がラストチャンスなんて方もいたようです。
 僕のグループは4名(お友達2名の2組)1日目はプールと海に潜る予定です。僕のグループだけをお話しいたしま
 すと、初めは緊張や出来ないスキルに困ってしまったりと戸惑いながら進んで行き、あまり見えない海にも入ってく
 れました。この日はなれない事も行ったせいもあり夕方は少し疲れがうかがえるようでした。
 1日目はこれで解散!! 正直、不安を残して1日目を終わりました。
 2日目の朝、みんな元気に来てくれました。「おはようございます」も元気があるように思いました。
 海は昨日より穏やかですが、透明度はあまり変わらない状態です。
 皆さんが慣れてくれたのか水の中も安定してくれていたので順調に進めていく事が出来ました。
 最後にはみんなで中性浮力を取りながら水中散歩を楽しんで、今回の講習は無事終わりました。
 今回の4名様は東京からの2名様と名古屋からの2名様です。
 みんながとても元気で明るくて私も元気を沢山頂きましたそんな気が致します。
 みんな初対面とは思えない位仲良くなり帰り際には連絡先の交換をしてました・・・
 また、みんなで白浜に潜りに来て欲しいですね。今回も楽しい講習ができ本当に良かったです。
 また、一緒に潜りたいですね。 有難うございました。
 そうそう、東京からのゲスト様は25日の午前中に1ダイブしてから東京に向かわれました。
 本当に遠い所有難うございました。またお会い出来るのを楽しみにしております。
 25日は午前中はボートダイブのガイドでした。昨日講習を終えた東京から来た2名&その友達4名。
 あまり透明度の回復が見れない中「沈船」ポイントに潜りました。沈んでいる船をみたり回りに群れてる魚達を見な
 がら30分ぐらいのダイビングが終わりました。もっといい時にに来て下さいとお願いいたしました。
 午後はオープンの講習1日目がスタート。今日までのお手伝いでした。 
 来週も白浜・・・海がキレイやったらな・・・。            きく
2011年8月18日
 8月6日〜17日まで、串本のダイビング屋さんののお手伝いに行っておりました。
 沢山の方の「体験ダイブ」、「スノーケリング」、「講習」を行ってまいりました。
 ご一緒できた方々には本当に感謝いたします。また出会える事を楽しみにしております。  byきく
2011年7月30日
 この日は串本のショップさんのお手伝いをしてきました。
 30日は、午前中一組、午後一組で体験ダイビングを行っておりました。
 午前中は、ご夫婦のご参加でご主人様は何回か体験ダイビングを経験されていて奥様は始めての参加です。
 ビーチの水温は28度〜29度で透明度は5〜7m位少し白っぽい感じでした。
 初めの練習も上手にこなしてくれて、呼吸の仕方なども落ち着いていて、水中でも安定してましたので早々に移動
 していきました。途中、耳への不快感と息苦しさがあった為一度水面に顔を出しましたがその後落ち着いたので再
 スタートしました、とても順調に移動し、クマノミやソラスズメ、アジの群れ、オトヒメエビ、ウツボを見ながらゆっくり 
 移動!クマノミの卵も発見!! また、戻る途中にイカを発見!しばらく待ってみると目の前まで来てくれて、みん
 なで感動しながら観察してました。その後ゆっくりと浜までのダイビング。
 約30分程の水中散歩でしたがお二人はとても喜んで頂けて幸いでした。
 エキジットしてから、奥様が少し疲れ気味・・・ 少ししんどかったのかな・・・。 少し休憩してからお店に戻ります。
 少し酔ったのか、車での移動中に気分が悪くなり、一時ストップ!! 辛い目に会わせてしまったのが申し訳ない
 です。 ウエットスーツを脱ぎ、少しは楽になったのでしょうか・・・! 楽しんで頂いてたらいいのですが・・・
 いつか、潜ってほししいですね 。
 午後は女性二人組みです。以前、オーストラリアで体験の経験があるそうです。少しでも楽しんで欲しいですね。
 さすが経験者、スキルの練習もとても上手だし水中でもとても落ち着いてました。全ての練習も早々に終わり、いざ
 潜りましょう。コケギンポにクマノミなど沢山の海の仲間達が出迎えてくれました。、もちろんクマノミの卵も発見!。
 お二人は、悠々とほぼ中性浮力を保ちながらの移動!本当に上手でした。
 串本の海は初めての様で、サンゴがあることもにもビックリしていたようです。海に中を楽しんで頂いた様に思いま
 す。翌日は串本界隈を観光の予定ですっと行ってました。とても癒されるほどの雰囲気のお二人でした。
 いつか、ダイビングを始めて欲しいもんですね。     byきく
2011年7月28日29日
 この日は、串本のショップのお手伝いでオープンウォーターダイバーコースを開催いたしました!
 連日天気も良く真夏の日差しをじりじりと感じておりました。
 今回はとても素敵なカップルさんでした。各スキルをスムーズにこなして頂いたのですが、少しバランスに悩まされ
 て時々もがいてる時がありましたが、頑張り屋さんだったので私が助けて頂いた様なj気が致します。また、もう一 
 人の方はスキルをとても上手にこなして頂けた事にはビックリしました!!ただエキジットしたら急に波酔いの様に
 なり気分が悪くなってしまう事が時々ありました。海岸で「シーグラス」を探すのも楽しかったですね。
 2日目ダイビングにもだいぶ慣れて、超スムーズに内容も進めて行けました。余裕も出て来たのでゆっくりとダイビ
 ングを楽しもうと思っておりましたが「コンパスナビ」が・・・陸上で練習したけど・・・ 時間が掛かってしまい、のんび
 りダイビングを省略・・・ごめんなさ〜ィ!
 お二人は無事Cカードを取得して頂きNEWダイバーが誕生しました。おめでとうございます。
 次は、ボートでのダイビングにトライしてください。きっと楽しい事間違いないと思います。
 また、串本に遊びに来てくれる事を期待しております。
 2日間、有難うございました。  きく
2011年6月25日26日
 この日は、串本ダイビングパークにて器材のモニター会が開催されました。
 天気は良かったのですが台風の影響なのか海はウネリがありあまり良いとは言えない海況です。
 参加メーカー及びブランドは・モビーディック ・マレス ・日本アクアラング ・ZERO ・SAS ・ワールドダイブ ・ ハイテックダイブ、
 あいにく、パーク前ビーチは潜る事が出来ませんでしたが、色んなダイバーさんが見に来たり、
 触ってみたり、試してみたりと楽しんでくださっておりました。

     

                       
次回は、10月か11月頃に開催を検討中です。!
  是非ご検討下さい。
2011年6月25日26日

 この日、白崎海洋公園にてPADIのIEが行われました。IEとはインストラクター試験の様なことです。
 今回の参加者は総勢17名! 多いのビックリ致しました。IEの見学という事で参加してきました。
 と言うのは、私共のIDC(インストラクター開発コース)に参加してくれた方がエントリーしてたのもありました。

 正直、無事合格するか「ドキドキわくわく」と言う感じで拝見しておりましたが、一つずつ課題をクリアーさせて行く度にホッとしますね。
 1日が無事終わると参加者の顔つきも少しは朗らかになった様に思います。
 各自、緊張とプレッシャーが交差する中で実力を出せたのでしょうね。
 担当した方も無事にインストラクターになれました。やった〜〜 おめでとうございます。
 その日、沢山の新しいPADIインストラクター達が誕生いたしました。
 今回、参加された方々はとても明るくて元気で私達が元気をもらった様な気が致しました。また刺激になりました。
 これからはインストラクターとして楽しいダイビングをご紹介してください。
 また、今回一緒にIEの見学に来ておられたCDの皆様も有難うございました。
 海でお会いできた時はよろしくお願い致します。!!
 byきく
2011年6月14日

今日は白浜の「ミスオーシャン」様でスタッフ対象にポイント案内&器材モニター会が行われました。
 この日、コンディションがあまり良くなかったのでポイントが予定していた所ではなかったですがモニター品を色々 楽しませて頂きました。
 ちなみにカメラ機器もあったので結構楽しめました。
 by きく

diving schoolg-scuba 
〒532-0002大阪市淀川区東三国6丁目1−1−807
:090-8756-7511 携帯メール:g.kiku.2372@docomo.ne.jp
    菊田 勝 802372-CD  
        e-mail:g-scuba@jcom.zaq.ne.jp  

inserted by FC2 system