新規サイト001

スタッフの独り言!&海ログ

バックナンバー


2011年5月23日〜25日
 今回は、関東から友人達が紀伊半島視察ツアーに来てくれました。!
 実は、今回は須江のブルーウォーターダイブの下見に友人で小田原の「OPEN WATER」のオーナーとその知人の東京の「Cenote」
 スタッフの方が着てくださいました。

 この日は楽しみに「白浜空港」で皆様の到着を今か今かとお待ちしておりましたが・・・この日の白浜空港上空の天候が良くなく、なんと
 「関空」に着陸地を変更しますと言うアナウンス・・・・まさかと思い聞いてみたら「そうですよ!」というお答えでした!思わず「なんでなん?」
 と思いながらも関空にGo! とりあえず今日の予定の串本でのダイブ はキャンセル! そして約1時間半後、関空で無事お迎えが出来ました。
 普段より遠い空の旅になりましたが「ようこそ関西」へ! と言いながらもこれからの事を相談!「どこかで潜れない?」と言う事でしか時間は
 14時すぎ・・・ 
 くで・・・となると白崎かな・・・ そしたらOPEN WATERのオーナー氏が白崎海洋公園を存じてたのでそこに定!!
 
 時間はギリギリでしたが和歌山、初ダイブとなりました。普段伊豆を潜ってる方は凄いな〜と思ったのが水温20度前後で「ウェット」それで
 寒さは大丈夫!僕らと違うのに驚化されました。その日はこのまま串本のお宿へGO! 
 今回お世話になるお宿は「串本倶楽部」とてもアジアンチックな落ち着く宿です。

 この夜はみんなで海の話で盛り上がりまた、OPEN WATERのオーナー氏との再会に懐かしいお話しやらで、沢山飲んで沢山じゃべって
 凄く楽しい時間でした。皆さんは少し飲みすぎたようでした!

    


 2日目は、串本の海に潜りますよ〜〜。お世話になるサービスは「南紀シーマンズクラブ様」本日も雨模様で風もありあまり良い
 コンディションじゃありませんでした。



 それでも、水温も20度超えてて寒さも和らいでましたよ。1本目は住崎、透明度は10〜13mで少しお魚達は少なく感じましたがそれなりに
 楽しめましたよ。生物も「ピカチュウ」「ミアミラウミウシ」「オルトマンワラエビ」「ウミテング」「サザナミヤッコ」2本目は「サンビラ」起伏の少ない
 のんびり出来る所で今回はハゼを探しに砂地をゆっくり移動あまり何も見つからず・・・その時ブリの若魚(ハマチ、メジロ)関東ではワラサ、
 大群に遭遇!四方八方に居たの何匹居たのかわからず気が付けば囲まれていたようでした!これにはみんなが超興奮!

 この写真はOPEN WATERさんのログブックにあります。この後は「串本ダイビングパーク」前ビーチの
 サンゴを堪能しながらのんびりダイブでした。南紀の海を楽しんで頂けたようです。(ヤッター!!)




 この日の夜もその日の水中写真や水中ビデオを見ながらの夕食、楽しくワイワイしてましたが色んな疲れからか 
 早々の就寝となり翌日にそなえました。

   

 今日は最終日!お世話になった串本倶楽部の土居様との1ショット!今日は白浜の「アドベンチャーランド」へパンダを見に行こう!!
 と言って行きましたがなんと休館日!こんな事が・・・ちょっとショック!じゃあ何か無いかなと言う事で「白良浜」にGO!メチャクチャ天気が
 良かったので「沖縄にいる見た〜ィ」なんて思うぐらいきれいでした。

 その他は「三段壁」「円月島」などをめぐり、また、行った事がなかった白浜の「水族館」500円とリーズナブルです が結構楽しめまいしたよ
 ロウニンアジやカンパチなどの回遊魚もいてたのがビックリでした。
 こんな機会が無かったら知らなかった白浜を見る事も無かった様に思います。みんなには感謝です。

 本当に3日間はあっという間でしたが今回の視察で少しは着て頂きやすくなったらと思いますし、今回叶えなかったブルーウォーターダイブ
 を体感して欲しいし串本の外洋ポイントやそれ以外のエリアなど沢山あるので是非来て欲しいですね私たち関西のダイバーも
 是非伊豆方面にも行ってみたいですね。
 
 今回参加頂きましたOPEN WATERのオーナー氏 Cenoteのスタッフの方々有難うございました。
 次回はツアーでも起こし下さい。
 お世話になた現地の方々、「串本倶楽部様」「南紀シーマンズクラブ様」『串本ダイビングパーク様」
 「白崎海洋公園様」 本当に有難うございました。   きく
2010年9月10日(金)
 本日、田辺2ボートツアーに行って来ました!。
 台風の後であまり期待をせずにいました・・・ところが!ビックリする位穏かでまた透明度もずば抜けて良かったです。
 1ダイブ目、「ショウガセ」で船上から根の姿が見える!、水が青い!エントリーしてビックリ、久しぶりの田辺で、この海況は大ヒットです。
 平均水温も27度位、。いざ、「オオガワリギンチャク」を見に!行こう!水深39m付近ま で! キレイな黄色いが現れました、思わず”
 久しぶり!”なんて思いました。
 この後、ゆっくり浅場へ移動!キンギョハナダイ、ツノダシ、クマノミ、色んな魚達が僕たちを迎えてくれてるようでした。
 深場から、水面を眺めるのもこの透明度でしたらとてもキレイでした。
 2ダイブ目は「ロングアーチ」水面から水深10辺りはあまり透明度が良くないが、10m以降はとてもキレイで、アーチの中もキレイで安心
 して通れました!所々で日が入るのも見所1つでした。アーチを抜けるとそこはキンギョハナダイの群れ!
 お花畑のよいうに綺麗でした。その後は待ったりと被写体を探しながら移動!。のんびりと約1時間も潜ってまし た。
 正直に珍しい物は見つけれませんでしたが、イボウミウシやミノカサゴ、の様な良く見かける魚達でしたが、透き通ってたのでワイドで
 撮るのも楽しかったと思います。
 日帰りでもゆっくり楽しめるので日帰りのプランでは田辺も楽しいと思います。また機会があれば行きましょう。
 今回のツアーに参加頂いた方達、本当に有難うございました。これからも宜しくお願い致します。   byきく
2010年8月23日

21日22日で串本&須江/ブルーウォーターダイブ、に行ってきました。!
 1日目は、串本で「イスズミ礁」、水温29度透明度15m位でした。
 とても穏かで、チョウチョウウオの群れ、サザナミヤッコ、コロダイ、アマミスズメダイ、などとその他よく見かけるサカナ達も居てました、
 久しぶりのゲストだったので、のんびまったりと写真を撮りながら潜っておりました。アーチも キレイでしたよ。
 2本目は「サンビラ」ではウミウサギ、ワカウツボ、ニセクロナマコ、ソラスズメダイ、サザナミヤッコ、モンハナシャ コ、イソギンチャクモエビ、
 など居てて、このポイントもレアな生物は居ませんでしたが、ゆっくりとタップリ潜れました。
 この日グラスワールドではカメが見れたと聞きました、ちょっと悔しい・・・!次ぎは見たいものですね。
 2日目は須江、BWダイブ、潮岬沖に黒潮が近くにあり20分程の移動でポイントに到着!さすがに海は青い・・!
 エントリーしたら、メチャメチャキレイ!透明度が良い! 伺ってみると約4ノット(時速9キロほど)で流れていたのですが目標用のバーや
 ダイバーたちも一緒に流れてるので、そんなに流れてる様には感じませんでした。
 ずーと安全停止をしてるみたいでした。みんなで周りをキョロキョロしながら、何か来ないかな・・・と思っていたら!
 マンタが近ずいて来るじゃないですか・・・! ゆっくりですが僕達の周りを周ってます!ダイバー達も大喜び!
 もっと何かこないかなと思い周りを探すダイバー、バブルリングを作るダイバーなど、各々で楽しい時間を過されていました。
 楽しい事は時間のたつのが早く浮上する時間が来てしまいました。ほんと、また潜りたいと思わせてくれました。

 正直、自然相手なんで良くない時もあるのでしょうが、1度は経験するのもいいと思いました。
 一応、BW参加には条件があるのでその条件がクリアーされた方でしたら参加可能です。
 まだまだ、ウエットで大丈夫なんでドシドシ潜りに行きましょう。
 のちのち、写真なども掲載したいと思います。しばらくお待ち下さい。
 それと、まだ未定ですがホエールウォッチングも10月ぐらいまで行われておりますので、ご興味のある方は
 ご連絡下さい。 簡単ですがツアーの報告です。     byきく
2010年6月28日




 先日、上記のイベントに参加してまいりました!! とても楽しかったです。
 PEN Liteをお借りでき、簡単な説明で十分撮影できその上、とてもキレイに写せました!!とても写真を撮ることが楽しくさせて頂けました。
 大きさは、コンデジよりは大きいですが従来の一眼レフタイプに比べればとても扱いやすいカメラでした。参加者のほとんどがあまり詳しくない
 方達でしたがビックリする位素晴らしい写真を撮ってました。
 2日目に私はコンデジを使ってたのですが、全てに対して違いがあったので一度PEN Liteを使うと使ってみたくな ること、間違いないと思い
 ます。勿論、もっと極めたい方はやっぱり一眼レフタイプが良いと思います。
 買い替えをお考えの方や、新しくカメラに挑戦!と言う方は是非PEN Liteもご検討する価値はあります。
 あいにく、一日目は雨模様でした、2日目は夏日の様な天気でお昼休憩を日に当たってると真っ赤に焼けてしまったよ〜これからは、
 日焼けにもご注意かな・・・・。
 それに、なにより清水さんの水中写真セミナーがとにかく楽しかったです、分かりやすくコツも教えて頂けて、良かったです。1日目の夜に
 BBQパーティーが行われ「焼きそば」「焼肉」「パスタ」「ラザニア」「焼き魚」と、他にもあってとても充実してました。
 そのうえ抽選会まであるのはとても嬉しかったです。また、この様な企画が行われる事を楽しみにしております。
 簡単ですが、ご報告をさせて頂きました。   ご興味をお持ち頂いた方、何でもご質問ください。    by  きく
2010年6月9日

6月8日に白浜で「ブレードフィシュ」のモニター会に参加してきました!
簡単に言えば水中スクーターです。水中を移動する為のアイテムです。
昔もあったのですが、大きくて重たくて結構面倒だったので使わなくなった様に思います。でもこのブレードフィシュは片手で持てる程軽く、性能もよく、価格帯も昔に比べたら安くなってます。水中でも驚くほど簡単操作で楽しく移動が出来、なんと水中では200gという驚異の軽さ!昔はプロペラの角度を変えて早さを調整した様に思いますがこれはボタン操作で簡単にで出来ます是非、一度はお使い頂けたらと思います。エアーが早い方、体力に自信が無い方、またはカメラをされてる方など色んなシーンや用途がありますので、どの様な方でもお使い頂けると思います。    by きく
2010年5月25日
 本日、白浜に潜りに行ってきました!!
 前日までの雨と低気圧の影響で天気は良いのに、海のコンディションが悪いです!少し悔しいです!
 今日のゲストは、半年振りで白浜は初めて!!と言う事でした!
 1ダイブ目は「沈船」、ウネリがある為超慎重にロープを持ちながらゆっくりと潜りました!
 ゆっくりですが、沈船が姿を現しその回りには沢山の魚達の群れで迫力がありましたよ!
 また、白い「カエルアンコウ」もいたし、ウミウシも所々に居ました!。ゆっくり』船の廻りを観察しながら魚達をウォ
 ッチしながら移動してました。水温は22度近くありだいぶ、寒さは和らぎました。
 2ダイブ目は「北の根」、沈船ポイントより透明度が落ちていてたので点在する根の廻りを観てました。
 ウツボに前にオトヒメエビが居たり、またガラスハゼにムチカラマツエビ、ミノカサゴがウネリに身を任せて漂ってい
 たり少ないなりに小さな生物の観察が出来ました!ただウネリがあるので安定して観察出来なかったのが大変で
 した。
 これから、サカナ達も増えてくるので楽しみです。今回参加して下さった方達は有難うございました。
 次ぎは、是非コンディションの良い時に潜って欲しいですね!。これからも宜しくお願い致します。
                                                        by きく 
 2010年4月23日
 本日は、白浜ツアー!!前日まで大雨で天候は最悪!当日雨は止んでましたがドンよりした天気、風も強い!
 あまり良いコンディションじゃないそんな気持ちがある中、白浜に行きました。平日なんで人も少ないので貸切状 
 態!
 波が少しある中、1ダイブ目北の根エントリーして少し潜るとビックリ!!「水が透き通ってる!」目の前の北の根、
 南の根がみんな見える!!とても感動しました!久しぶりにキレイでうれしくなりました。
 北の根にいる「カエルアンコウ」可愛らしいキイロ!被写体には最高でした!所々にウミウシ達も出迎えてくれてま
 した。その他、砂地がキレイな事を再確認させて頂いた様な気がします。
 2ダイブ目、「沈船」ちょっと期待で・・・少し透視度は落ちてましたが文句なしの水中ででした!相変わらず根付き
 の魚達が居てて!見てるだけで楽しくなりますね!特に今回の方々は初めての沈船でしたのでワクワク感はあっ
 たと思います。まだまだ、面白いポイントもあるのでもっともっと潜りに行きましょう。
 帰りには温泉に行き体も心も「ほっこリ」して戻ってきました。
 早く暖かくなって欲しいですね!ワクワクする海を一緒に行きませんか!
                                                         by きく

タイタ二ウムエディション

タイタニウムは海水中において電気腐食
のトラブルがなく、スクーバダイビング用レ
ギュレターとしては最高のマテリアルで
す。

モネルエディション

モネルはとても高価なマテリアルでありますが、従来のブラスよりも強く、材料自体の性質も永続的で、特に耐熱、耐腐食性にすぐれています。

クロスオーバーエディション

クロムメッキをかけたブラスのレギュレ−タ
ーは50年以上も使われてきた材料です
が、ADPでは新しい材料を含むハイブリッド
合金です。

ファーストステージ
SPORTS BE/SE  タイタニウム

セカンドステージ
SPORTS BE/SE  タイタニウム

¥330,000 
(税込価格¥346,500)

ファーストステージ
SPORTS BE/SE  モネル

セカンドステージ
SPORTS BE/SE  モネル

¥268,000 
(税込価格¥281,400)

ファーストステージ
SPORTS BE/SE ハイブリッドブラス

セカンドステージ
SPORTS BE/SE  タイタニウム

¥168,000 
(税込価格¥176,400)

詳しくはメーカーHPにて http://www.dynamo-co.jp/index.html
2010年3月13日(土)
新しいウエットスーツブランド見つけました!「U.S.Aブランドのピナクルといいます。」


デザインはシンプルですが生地に「メリノウール」を使用し保温性に動きやすさに優れております。

メリノウールは、天然素材のため科学合成繊維に感じるかゆみや皮膚アレルギーがでません。
メリノウール自体にバクテリアの繁殖を抑える作用もあるため化繊で経験するような不快な臭い
がしません。それ以外にも様々な機能も備わっております。既製品のみの扱いになります。
機能を一部ご紹介いたします
。 その他アイテムもございます。 


        http://www.pinnacle-co.jp/index.html
商品により機能は異なる事がございます。ご了承ください。

メリノライニング
GAIAとFusionに装備されるこのライニングはチタンコート層をもつ4層構造で、保温、防臭効果に優れています。
 

ストレッチジャージ 
CLIOに装備されるこのライニングはGAIA同様チタンコート層をもちストレッチ性が高いので楽に着ることができます。

ディフェンスシステム
10mm厚のプロテクターが背骨を衝撃から守るだけでなく、背中にできる空洞をうめ水が浸入するのを最小限にくいとめます。

ロールネックオーバー
ドライスーツのネックの様に折
込式のスキンシールドです薄く
できているので首へのつきあげ
が軽減されます。

ニーパッド

防弾チョッキで有名なケブラーで織り込んだ膝パッドです。いうまでもなく丈夫で膝をガードいたします。

ファスナーエンド
プロテクト

ファスナーをあげる時に壊しやす
い部分を補強するとともに引きひも
があるので、ファスナーの引き上
げが楽におこなえます。

ラバーショルダーパッド
肩部への摩擦による破損を防止します。スベリ止めにもなるので、BCD装着には不可欠です。

リストシーリング
GAIAのみに装備される手首
からの水の浸入を防ぐシステム
です。ファスナーより上に3cm
程のメタルスキンのシールドが
あります。

2010年3月5日(金)
 新しいもの発見!!耳が抜けない悩みを解消!注目の耳栓です!
ダイバー用耳栓 「Doc's pro plug ドックス プロプラグ」
ダイバー用耳栓 「Doc's pro plug ドックス プロプラグ」
ドックスプロプラグはスクイズの痛みを和らげる画期的な耳栓です。通
常では耳栓は使用してはいけないダイビングやスキンダイビングなどに
も使えます。スコットバルブと呼ばれる特殊な通気孔により、潜降時の
急激な圧力変化を穏かにし、浮上時には膨張した空気が通紀孔から自
然に抜けて生きます。音も通常の耳栓より聞え易い構造になっており、
水の浸入も減らせて冷たい水が敏感な鼓膜に触れる事により感じる痛
みを和らげれます。その他にサーフィンやウォータースポーツ全般に使
用できます。

2個セットで(両耳分)で流れ止めも付いてます。
サイズも豊富です。実際に装着して選ばれる事をおススメいたします。
詳しくはHPで http://www.pioneermoss.com/docsproplug/proplug.html
                                      by きく
2010年3月5日(金)
 新しいセーフティーグッズ!!発見! 

「DiverLinkair(ダイバーリンカ)


 
イバーのみなさんに報です!
「ダイバーリンカ」は、いま呼吸しているレギュレー
ターを外す事なくBCホース及びドライホースを通じて
お互いの空気を共有できる
新発明の新商品
す。緊急時、簡単に素早く安全に空気をもらえるの
で、初心者からプロダイバーまで、色々なシーンのパ
ニックを回避する事がでできます。
現在、特許出願中でようです。


新しく「ダイバーリンカ+(プラス)」はゴム製のキャッ
プが付きました!


http://www.diverlinkair.com/index.html
詳しくは上記HPでご覧になって下さい。

                                          by きく
2010年3月4日(木)


皆さん知ってます!! 「パドルボート」って言いいます。
 


 このボードは空気を入れる「インフレータブルタイプ」で持ち運びや収納はとてもしやすいと思います。この
 夏にトライしたいですね。淀川で乗るのも良し、和歌山の海でもOK!琵琶湖でもなんて事も出来ますよ。ま
 ずは練習を兼ねて「水上さんぽ教室」に参加したいですね。

 ちょっとした運動不足解消とバランス感覚、何よりも楽しそうじゃないですか。

 詳しい事は「アクアスタジオ」   http://aquastudio.jp/
                                               by  きく
2009年12月14日(月)
 12日13日で須江&串本のツアーに行って来ました!天気は良くポカポカしてました海も最高!12日は須
 江「内浦ビーチ」、ピカチューやネジリンボウやヒレナガネジリンボウを少し頑張って撮影してました。ジック
 リ狙えました!!2本目は「ナギザキ」ココもキレイでしたよ!透明度20m〜かなオオモンカエルアンコウ、
 クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ヨウジウオ、カンパチ、クダゴンベ、イサキ(群れ)、モズクショイなどけっ
 こう満載で面白かったですよ!その日の夜はお宿でワイワイと尽きない話をしてました。
 2日目は串本「双島沖二の根」、久しぶりの外洋ポイント、まず海がキレ〜イ!
 キンギョハナダイが超群れてて凄くキレイ!!
 レアなのは見れませんでしたが魚影が濃いので楽しかったです。
 2本目は「イスズミ礁」あまり深くないのでゆっくり被写体を探しながら潜ってました。
 このポイントはアーチもありシンプルですがじっくり楽しめますよ。1時間近く潜ってたので後半は少し寒くな
 りましたが・・・。この時期水がキレイでウミウシ達も少しずつ出てきてほんと面白くなって来てる見たいで 
 す。 
 少し寒くなる時期ですがとても楽しめる時期と思います。水温は21℃〜22℃位でした。
 是非、潜りに行きましょう。                              byきく
2009年12月8日(火)
 南紀田辺でなんと「マンボウの群れ」が・・・・ 
 噂では田辺でたまに「見るよ」と聞いた事はありましたが正直まさか・・とは思ってましたが・・・
 すご〜いそれも群れでしょ! 僕も見た事無いので見てみたいね〜  
 ただ冷水域に現れるみたいですね!!!
 この前は串本でイルカは現れるし!と南紀なんか凄くないですか!!
 それ以外にもウミウシも出始めて来ましたよ。写真するには良いのではないでしょうか。
 夏も楽しいですがこの時期も良いですね。           by  きく 2009/12/8
2009年11月19日
 今日は、白浜日帰り2ボートツアーに行ってきました!!なんと水温21度と海の中の方が暖かい!!
 透明度は6〜8m位、”北の根・沈船”に潜ってきました!
 北の根ではカエルアンコウ(イロ・オオモン(yg)・クマドリ)メチャクチャ可愛かったよ!それにハナタツも可
 愛いかった。イガグリウミウシなど小さいですがウミウシも数種類いた!!
 また、沈船はとりあえず魚の群れ・むれ・ムレで圧倒されるぐらいでした。大物でしたら「クエ」少し大きめな
 ミノカサゴ、ブリの群れ圧巻でしたよ!とりあえずいっーぱい魚が・・・いた!
 久しぶりの白浜!!メチャクチャ面白かったです。是非行って見ませんか!
 日帰りOK!是非ご検討下さい!!               by きく/2009/11/19
2009年11月10日
 皆さんこんにちは・・・
 関西在住でPADIのダイブマスター以上の資格をお持ちの方でダイビングのお仕事に携わって
 見たい方、ご興味のある方ご意見ご要望をお聞かせ下さい。

 また、何も資格は無いけど!!ダイビングに興味があり、お仕事に携わってみたいという方も
 OK! ゼロからでも大丈夫、楽しみながら資格を整えていきませんか!      
                                          by きく/2009/11/10
2009年10月26日
 皆さんこんにちは!
 串本での長期滞在から戻ってまいりました!!
 串本の海を更に楽しくなりまた色んな方々と出会えてとても有意義な夏になりました。
 また、新しく使用できるサービスも出来ましたので皆様のご要望に合わせてご提供出来る
 かも・・・
 この冬は(1月〜4月)東伊豆方面に行く計画を企画中!
 是非ご検討下さい。                              by きく/2009/10/26
2009年10月24日
 皆さんこんにちは!
 久しぶりに白浜に潜りに行って参りました!!
 水温は25℃前後で透明度も10m前後と良かったですと!
 現在の「沈船」ポイント始めて潜りました!実はその前の沈船は良く潜ってましたが・・・
 とても立派な船で魚もいっぱい群れてるのでワイドで楽しめますよ!!
 白浜でしたら日帰りでも行く事が出来るので是非ご検討下さい。    by きく/2009/10/26
2009年8月25日
 皆さんこんにちは!
 6月〜串本のダイビング屋さんでお手伝いをさせて頂いております。その為長期に串本に滞在
 する事になりました。皆様には多大なご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
 その分、串本を少しは詳しくなったと思います。今年はビーチもボートポイントも楽しいですよ!
 透明度も結構良いのでビックリです。まだまだ暖かいので串本を潜りましょう。
 8月も下旬になると朝晩は涼しくなってきた様に思います。
 もた、皆様からのリクエストもお待ちしております。
 初めての方も是非お問合せでもして下さい。これからも宜しくお願い致します。 
                                           by きく/2009/8/25
2009年5月7日
 皆さんこんについは!GWはいかがお過ごしでしたでしょうか!
 私は串本で講習三昧でした!!
 先日、ご紹介致しました、「フォースフィン」を継続してモニターさせて頂いておりましてまず、今までは従来
 のフィンを利用しておりますと多少脚が攣りかける(笑)事があるのですがまったく攣りませんでした。それ
 に長さも短いので非常に使ってて楽でした。
 ただ、見た目は変なのでどうなのか!と思いますがメーカーが絶賛するのも分かる様に思います。
 是非 今お使いのフィンにご満足頂いておられない方はご検討頂く価値はある様に
 思います。モニターで使ってみたい方はご相談下さい。                by きく
2009年4月17日
 皆さん!こんなフィンご存知ですか!
 
FORCE FIN(フォースフィン)・・・アメリカ製のフィンでとてもユニークな形をしていますがなんとアメリカUS
 Navy SEALチームを初めとするアメリカの特殊部隊や警察で採用されていたりまた、日本では航空自衛 
 隊・海難レスキューチームにも採用されているそうです。
 大きな特徴はももの筋肉を主に使うので長時間泳いでも脚への疲労は通常のフィンに比べて極めて少な 
 い。勿論レジャーダイビングにも最適!とにかく疲れにくい、脚力に自信のないダイバーでも流れの中で簡
 単に泳げます。10ダイブも使えば、もう他のフィンは履けなくなる位足首、ふくらはぎへの負担が少ない。
 とメーカーの方に伺っております。
 私自身も只今!使用中!正直想像以上にしっかりしてて軽いのに進む、また様々なキックをしても進むの
 でビックリでした。脚の疲れはもう少し様子を見たいと思います。
 今のフィンはイマイチ!!新しいフィンが欲しいけど何が良いか・・・なんてお悩みの方は
 このフィンも検討してみても良いのではないでしょうか!


Original force fin
 オリジナルフォースフィン
 詳しくはメーカーホームページをご覧下さい! 
  http://www.hi-techdive.com/forcefin/forcefin01.html


                                               by  きく
2009年3月27日(金)〜29日(日)
 皆さま!こんにちは
 この度、東京ビックサイトにて「ダイビングフェスティバル」が行われましたので行ってきました
 このイベントはダイビングに関係ある「指導団体」「器材メーカー」「各地リゾート」「ダイビング雑誌社」「ダイ
 ビングショップ」などのPRや新作発表のイベントです。
 この機会に商品の詳細をメーカーのスタッフに聞けたり手に触れてみたりが出来るスペースです。
 その他イベントや抽選会などお得なイベントも満載!
 今回、見にって来たのは新しいリゾートや新しいくお取扱いの出来るメーカーを探しに行きました。面白い 
 物も発見できました。それ以外にゲストに沢山のアイテムに触れてもらい解らない事など伺ってもらい少し 
 でも理解を深めて頂けたらと思い一緒に会場にいきました。
 色んな商品を拝見で出来て本当にワクワクしました!


 今年に新しい商品をいくつかご紹介できるかも・・・と思います。


 来年も開催されると思いますのでもしご興味をお持ちの方は是非一緒に行きましょう!
 今回ご一緒頂いた皆様本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。 by きく
2009年2月28日(土)〜3月1日(日)
 皆さんこんにちは!
 東伊豆にいってきましたよ〜!
 今回は伊東市富戸にある「Keep Smiling」と言うお店をやってる友人にお世話になり潜ってきました正直、
 遠いです!今回は友人のインストラクターの方とダイブマスターの方と私と3名で行ってきました今回の目的
 は伊豆の海に潜る事と現地のサービスにお店として使える様に登録の手続きする事今回の現地サービス
 は伊東市の漁協が運営している所です。
 28日は「富戸ダイビングサービス」2ビーチダイブを行いました。ポイントは「横浜(ヨコバマ)」砂地と岩場
 のありとても大きなポイントですので右側と左側と各1ダイブしました。このポイントは浅場から深場まであ 
 り、ポイント全体が見れればと言う事で潜りました。最大水深26m。
 途中、イソギンチャクの群生!ハナダイ系の群れ!小振りですが沢山見れました!それ以外に「ネコザ 
 メ」!結構大きかったです。それとウツボが沢山いました。
 帰りは浅場に移動しながら進み(岩場の上)ミドリイシの仲間やヨウジウオなど沢山いてて!。
 水深5mの辺りで安全停止を兼ねて少し岩場を捜索!!その後ロープを伝ってエキジット!
 午後に2本目同じポイントの左側主に砂地で水深も20m以内をキープ!この辺りはハゼの仲間やヨウジ 
 ウオと大きなヒラメ、ホウボウのペア!ジックリ見ていけば良いかも!岩場に行けば小魚たちが居るので 
 帰り道にゆっくり移動しながら行けば良い様に思いました。水温は14度少し寒かった!!でも大丈夫!ダ
 イバーさん様に温泉のお風呂があるので潜った後は温泉でぽかぽか!最高でした。
 2日目は「八幡野ダイビングセンター」ここも漁協の運営の所で富戸と同じグループです。
 1ダイブをする事にしました!
 それは今、ダンゴウオが居ると言う事で折角なんで見に行こうとなりました!
 このビーチポイントは港の隣にありガイドロープもあるので手軽に潜る事が出来るポイントです。
 勿論暖かいお風呂もありますよ!施設も整ってる所でした。
 ダンゴウオ!発見しましたよ!あかい奴!可愛く岩にくっついてました!ちょっと感動!!しました。
 天気はあいにくの雨でしたがとても満足しました。勿論ボートダイビングも出来ますがビーチでも十分楽し 
 めました!それとサービスの方々も丁寧、親切にして頂きました。
 現地の方に伺った所夏の連休じゃなかったらそんなに混まないですよ!と言ってました。
 今度は暖かい時期にいきたいな〜と思います。
 それと、観光地だけあって「温泉」「お土産屋」「お食事処」その他色々と充実してます。
 和歌山とは少し違ってとても楽しかったです。
 皆さんももし興味をお持ちでしたらご相談下さい。東伊豆のツアーも開催可能ですよ!
 簡単にですが今回のあった事を書いてみました。                    byきく
inserted by FC2 system